夜ごはんは冷蔵庫の野菜を使った炒め系

 

昨日のジャガブーなどが残っているので、あまり張り切って作らなくてもよかったのですが、外出していたカミさんを待っているついでに、冷蔵庫に残っている野菜を使ってしまおうと画策。

週末は外に飲みに行く確率が高くなってしまうので、残っている野菜を干からびさせるのはもったいないと考えたからです。

ダイコンのオリーブ油めんつゆ炒め

先日はカブで試してみたオリーブ油めんつゆ炒め。

オイシックスで小ぶりのダイコンが届き、いつもはぬか漬けにしてしまうのですが、1本丸ごと炒め煮にしてみました。

もちろんカブとは食感も風味も異なり、やってみてよかったですね。ダイコン半分でもよかったかもと思うぐらいいっぱい出来ちゃいましたけど、多分保つからいいとしましょう(笑)。

ニンジンしりしり

こちらもウチの定番になっているニンジンとツナ缶のめんつゆ炒め。

小松菜と揚げと釜揚げしらすの塩炒め

スーパーで半束78円という小松菜を買っていたのを失念していたので、油揚げと釜揚げしらすで炒めておくことにしました。

これもあっさり塩味にしておくと、ごはんのお供にいいんです。

今夜の晩ごはんの総評

昨日の残りの火鍋やジャガブー、ピーマン炒めなども並べたので、食卓は食べきれないほど。

ただ、見た目が農家や自家菜園のある家の食卓みたいだったので、それはそれでいい感じかも、と思った自分は年をとったんだなぁ、と(笑)。

肉がドーンとないと(^-^)の足りないなんて思わなくなってきているんですよね。

ただし、油は多めなので、カロリーはそれほど低くないと思います。

 

投稿者: tori_ichi