渋谷の夜は昭和と焼き鳥の煙が漂っていた #山家本店

 

取材を終えたあと、外出していたカミさんと落ち合って、食事をしてから帰ることにしました。

渋谷の駅近でどこかないかなーと、前から気になっていた山家本店(やまがほんてん)に入ってみることに。

マークシティの横でいつもモクモクと美味しそうな煙を出している店なので、気になっていたんです。こじゃれてないところがまた、そそるじゃないですか(笑)。

 

店は決して広くないですが、パキッとした空気が漂っていて好印象。

キッチンをぐるりと囲むように細長く席が設けてあって、ウチらは奥のほうへ通されました。ふーん、こんなに席があったんだー。

 

ホワイトボードにあった、豚肉の土佐煮というのをオーダー。

なんでも、鰹出汁で煮るのを土佐煮というのだとか。

要するに和風の煮豚で、とても美味しゅうございます。600円だったかな。

 

やっぱり焼き鳥もお味見しなくちゃね。

メニューには単品5本の値段が書いてあって、「注文は2本から」とあったけど、なんかたのみづらいなー(笑)。

おまかせの5本セットが肉とホルモンとあったので、肉のほうをたのんでみました。

つくねとレバー、砂肝、皮にネギマ。タレはサラサラ系で甘さ控えめ。焼きも上手。

黒ホッピーがセットで420円とは、この立地でかなり良心的です。

焼き鳥も大ぶりで柔らかく、こりゃあ渋谷の憩いの場になってくれそうです。富士屋本店には焼き鳥がないからね-。

さあて、座って帰れるといいな…。

 

投稿者: tori_ichi