七草がゆなんて何年ぶりに食べるのでしょうか

 

子どものころは、父親が買ってきた寄せ植えの七草をおかゆに入れて食べたような記憶もありますが、大きくなってからはとんと口にしたことがない七草粥。

 

IMG_5581

今年は、暮れに届いたオイシックスのおせちに付いてきたこれを使って作ることにしました。

 

IMG_5582

おかゆにぶりかけるだけという簡単さがいいですよね。

 

IMG_5584

なかにはフリーズドライになった七草が入ってました。

 

実は、これを具にして味噌汁を作り、そこに普通に炊いたご飯をちょっと入れて食べた、というのが我が家の七草でした。

 

今年一年、息災に過ごせますように!

 

Oisix(おいしっくす)

 

投稿者: tori_ichi