2015年の年末から2016年の年始にかけてずいぶん横浜商店のお世話になっしまったなぁ

 

年末年始の休みらしい休みがないのは貧乏ライターの性。

そうは言っても、ちょっとは年越しの気晴らしをしたいと、出掛けるときにたいへんお世話になったのが横浜商店だった。

 

土日祝日は4時から、そうじゃなくても5時から、開店するだけじゃなくて7時までハッピーアワーで生ビールやホッピーなどが200円の激安価格で提供してくれる良心的なお店。2階以上は席ありだけど、1階は立ち飲みで、セット料すら取らないという庶民の味方。

安いつまみと合わせて安くあげるにはもってこいなんだけど、つまみも凝っているので、ついつい奮発したくなってしまうのだ(ったってつまみ類もほとんど3桁できわめてリーズナブルなんだけどね)。

 

これは暮れに行ったときにたのんだ牛たたき。ガツンと食べたいときにピッタリ。

 

100円で提供される本日のサービス品は、年末年始を通して川エビのから揚げだったもよう。

 

ハッピーアワーならホッピーセットが200円。おかわりの中身(焼酎)100円。外1中3が可能な焼酎の多さなので、都合3杯で400円という驚異的なコスパとなるのだ。

 

たまには串ものもと、ちょっと変わったメニューの5本盛り合わせ。

奥から、トマト肉巻き、アスパラ肉巻き、豚しそ梅巻き、エリンギ肉巻き、餅肉巻き。

餅が意外な美味しさ。あ、年間消費量を超えてしまっていたな(笑)。

 

外さないクオリティのポテトサラダ。おそらく、チンしたジャガイモと作り置きの野菜とマヨをあえて出してくれるので、ホワッと温かい。

 

牡蠣と下仁田ネギの小鍋仕立て。美味い。

 

ピリ辛もやし炒めは280円でヴォリュームたっぷり。

この日は正月2日で、身体のメンテナンスのあとにハッピーアワーへとなだれ込んだ。

正月なので、ホッピーのあとは乙類焼酎へチェンジ。安い酒だけじゃなくて、本格焼酎や珍しい地酒類も(200円ではないけどかなり割安)揃っていて、いろいろと楽しむことができる。

ほんと、この店のおかげで仕事に追われ続ける寂しい年末年始にならずに済んだ。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 横浜駅神奈川駅反町駅

 

投稿者: tori_ichi