2016年のおせちはOisix→コスパも味も大満足だった

 

あけましておめでとうございます。

 

元旦の朝はお雑煮。

ウチは夫婦ともに関東風のレシピで育っているので、醤油味。

小松菜はもったいなかったので、スナップエンドウで代用。

餅を好まないのでふだんからほとんどいただくことはないのだが、せっかくなので、1個半ほど。これで1年分だな。

 

夜は取り寄せのおせちで新年の膳。

今年はオイシックスで注文しておいたシンプルなセット。ほぼ2人前の詰め合わせだ。

簡易包装なので、そのぶんお安くなっている。しかし、味は割引無しだ。

こういうのはちょっとずつつまめればいいという縁起物なので、量的にはウチにピッタリ。

味は濃すぎずに素材もしっかりしていて、とっても満足。

 

近所の鎌倉ハムの工場で年末にやっていた大放出市で買っておいたハム、大晦日に横浜のそごうの梅林の出店で買った黒豆とお多福豆。

 

お多福豆が感動的な美味しさ。

 

御神酒はマルエツで買っておいた岩手のあさ開の純米。

あさ開は学生時代に東北の山のなかを歩いたときに、食料調達のために立ち寄ったよろず屋にあれば買って飲んでいた想い出の酒。

最近の流行りからすればあっさりしすぎているけど、飽きの来ないいい飲み口だ。

 

デザートは冷凍保存しておいた大福。

上大岡のイトーヨーカドーが配達してくれるネットスーパーで注文したものだけど、ちょっと甘いものがほしいときにちょうどいい。

 

投稿者: tori_ichi