検診を控えていたので心残りのないように飲みためておいたぞ

 

翌週に3ヵ月に1度ほどのペースの内科検診を控えていたので、本来なら酒を控えて睡眠を十分に取るべきなのだろうが、検診前に良い子ぶって血液検査の数値をちょっとばかりよくしようとしたところでなんになると居直ったのかもしれないが、どうやら残っている写メを見るといつもより派手に飲んでいたようなので、自戒を込めて記録しておくことにしたい。

 

横浜商店でホッピー片手に桶盛り三昧

この日は買い物をするという名目で横浜駅西口をうろうろしたあと、ハッピーアワーの横浜商店べなだれ込んだ。

 

前々から周りでたのんでいる人がいて「すげー!」と思っていた桶盛りの刺身を思い切ってたのんでみた。

本当のメニュー名は「刺身3種盛り」なんだけど、どう見ても5種入っている(笑)。

千円はこの店ではかなり高級なんだけど、それを上まわるコスパのよさだ。

なにより、どの刺身もそんじょそこらのより美味いのだ。

 

刺身を奮発したので、ほかのツマミは280円でたっぷり盛られたもやし炒めで済ませられるというのも、この店のいいところ。

このもやし炒めがまた、パンチが効いていてつまみに最適なのだ。

 

日曜日の夕暮れはもつ肉店の灯りに吸い込まれてしまった

 

世間様が休みの日にも仕事をしているので、ひと段落したら気分転換に飲みに出たくなる。

そんなときに、30分ほど歩いたところにある杉田もつ肉店は、ちょうどいい休憩所代わりなのだ。

止まり木とはよく言ったもんだ。

歩いていくと、ちょうど喉も渇いて身体も温まるので、冷えたホッピーが美味い。

この日は牛たたきとガツサシなど。

 

国民は国民酒場で湯豆腐を突っつくのが正しいのだ

杉田のプララで買い物を済ませてから、ごはんを食べて帰ろうと立ち寄ったのがじぃえんとるまん杉田店。

 

生ビールと酎ハイ。

酎ハイは280円がシングルのスタンダードだけど、「濃いの」とたのむと、70円増しぐらいでダブルにしてくれる。

“ぐらい”というのは、メニューに載っていないので、いつもおぼろげに支払った金額から逆算してみるのだが、いろいろたのんでいるとあやふやになる。

杉田店はこのように軍資金をザルに入れておくと、お店の人がそこから清算してくれるので、余計わかりにくい(笑)。

まあ、いずれにしても安いからいいんだけど。

 

焼きそばは肉もごろごろ入ってた。

 

意外にカラッと揚がっていて美味かった鶏から揚げ。

 

小鍋仕立ての湯豆腐はお値打ち。

おかげで温まって帰ることができた。

 

無事に検診を終えてブリしゃぶで乾杯

朝飯抜きで検診を終え、年齢なりの注意をするように言われてから帰宅。

夜まで溜まった仕事を片付けてから、駅前の安兵衛へ繰り出した。

 

この日の突き出しはこの3品。煮付けたダイコン、バイ貝、鶏ハム。

 

肉じゃがはちょっと甘めでピリッと辛みも効いている。

 

ブリしゃぶ1人前800円というのをたのんでみると、こんな脂ののったいいところが出てきた。

1人前からしゃぶしゃぶがたのめるのはありがたい。

 

1人前でもちゃんと鍋をセットしてくれる。

 

軽くしゃぶしゃぶしてポン酢でいただく。

うまー!

 

ブリをたいらげてから、ネギとダイコンと豆腐を投入。

このあと、ちゃんと雑炊セットも用意され、思わぬところで鍋を堪能できた。

熱燗でいただきたかったところだけど、せっかく尿酸値も正常値だったので、少しは節制しないとね。

 

って、振り返るとよくまあ悪い数値が出なかったもんだと思うぐらい、プリン体の多い飲み生活。

ちょっと反省…。

 

投稿者: tori_ichi