高田馬場で念願のバインミーを食べることが出来たよ

 

だいぶ前に、知り合いに「高田馬場でなにか食べるんだったらバインミーがいいよ!」と言われていたのだけれど、その後なかなか時間が合わずに買いに行くことが出来なかったのだけれど、ようやくそれが実現できることに。

ちなみにバインミーとは、ベトナムのサンドイッチのこと。これを専門に扱っている店が高田馬場にあるバインミーというお店だ。

 

高田馬場駅を降りて、まずはネットで店の位置を確認。路地の奥にある店のようなので、逆方向へ行ってしまってウロウロしないように、これ肝心(笑)。

 

 

店の前には人がたむろっていて、その人気ぶりがわかる。

時間はすでに1時半過ぎ。

運よく並ぶことなく狭い店内に入り、券売機でお目当ての一番人気の「ベトナムハム&レバーペーストのボタンを押して、券を受付に。

 

しばし待つと、「20番でお待ちのかたぁー」と呼ばれ、待望のバインミーが手渡される。

用事を控えていたので、軒先のベンチで出来たてを食べるわけにはいかず、テイクアウト。

 

そしていよいよご対面!

 

パンのサクッと感、ベトナムハムの独特の風味、レバーペーストのコク、大量に挟まれた大根とニンジンなどのマリネの酸味、そしてソースと、バランスが絶妙。パクチーも効いている。

いやー、用事そっちのけでかぶりつきたい衝動を抑えるのがたいへんだったー(笑)。

バインミー、おそるべし。

 

サブウェイより割高だけど、選ぶべき価値はたしかにあるなあ。

ごちそうさまでした。

 

投稿者: tori_ichi