新千歳空港で買った三升漬けがホントにごはん3升ぐらい食べられそうな件

 

ウチ使いにと買ってきた北海道土産。

三升漬けという、刻んだ野菜の醤油漬けだ。

唐辛子も入っているので、炒め物の調味料になるだろうと思って買ってみた。

これが、予想外の美味しさ。ごはんが進んじゃう味なのだ。

似たようなものに、信州松川村で買った、これもしばらくお気に入りだった「とっから味噌」というのがあったんだけど、こちらのほうが醤油ベースで扱いやすく、応用範囲が広いかもしれない。

 

これも北海道土産のタマネギチップス。

胡椒が効いて、タマネギ風味が酒の肴にぴったり。

さすが北海道、美味しいものがいっぱいあるなあ。

 

 

投稿者: tori_ichi