夜のおかずは久しぶりにあり合わせのもので自作してみた

 

料理はカミさんに任せるようになって数十年。

たまに手を出そうにも、どこに塩や醤油があるのやらわからなくなっていたりしたので面倒に思っていたのだけれど、ある本に刺激されて、久しぶりにやってみようという気になった。

 

 

この本がいいのは、おかずを作る傍ら、ストックも考えているところ。

時短も大事だけど、せっかく買ってきた食材のパフォーマンスを活かしきれないのは、お金だけじゃなくて買い物の時間も無駄になってしまうと思ってた。

冷蔵庫掃除という理由で料理をするのもなじまないしね。

 

キャベツ1/4球がダメにならないウチにと、手前のクイックシュークルートと、奥のレトルトソースを使ったミネストローネで使い切った。

あとは、冷凍しておいたパックの豆腐を使って、グラタンとなんちゃってポテサラ風和え物。

この2つはクックパッドの豆腐のレシピを参照。

最初は麻婆豆腐を作ろうかと思っていたんだけど、先にミネストローネの用意ができてしまったので、ワインのおかずにしようと急遽変更。洋食系のメニューにしたというわけでした。

パンも買ってきたので、ちょっと食べ過ぎたかも。

 

投稿者: tori_ichi