天気が悪い秋の連休の初日は日本大通りをぶらりとしてから関内の天昇で餃子を食べたのだ

 

9月の連休は秋晴れを期待していたのに、ぐずついてしまいました。

金沢八景あたりの散策を計画していたのに、この天気ではつまらなそうだったので、計画変更。

 

そういえば、横浜市庁舎の周辺で「ベトナム・フェスタ」をやっていたのを思い出して、ちょっと冷やかしてみることにしました。

 

ベトナム・フェスタは昨年「水上人形劇」を見に行って、屋台で買ったバインミーが美味しかったのを思い出したのです。

 

 

雨のパラパラ落ちてくる中、けっこうなにぎわいのベトナム・フェスタ2017を冷やかしました。

 

昨年バインミーを買った元住吉の「THAO’S(タオズ)」があったらまた買おうと思っていたのに、見つからず。

今年は出店しなかったようです。

 

仕方なく、腹も減ってきたので、関内駅まで戻って、地下街マリナードにある天龍へ。

このお店、川崎にある餃子の有名店の支店なのです。

 

店内は狭く、まさに駅前地下街のファストフード店的な趣。

 

川崎のお店にはないセットが魅力です。

ただ、量が多いので、ウチの夫婦でこれを2人前頼むのは無謀。

ということで、セットを1人前、あとは飲み物だけという頼み方をしました。

 

セットの焼きそば。これがいいつまみなんですが、やっぱり量が多い(笑)。

奥のシュウマイはサイドオーダーで、2個120円。

 

 

餃子はやっぱり美味いなぁ。

 

ウーロンハイが進みます(笑)。

 

店の壁に「紹興酒はオルニチンを多く含んでいます」という記事を発見。

ふ〜ん、今度は紹興酒にしてみようかな(笑)。

 

 

投稿者: tori_ichi