冷蔵庫の買い置き野菜で幾品か作りました

 

台風接近だからということもあったのですが、買い物に出なくてもいいようにと多めに野菜などを買っておきました。

台風は関東をそれて北上しましたが、外出する暇もなかったので、冷蔵庫にあるもので晩ごはんを調達することにしました。

 

ピーマンシラス炒め

大ぶりのピーマンが5個ほど入って1袋98円とかで売っていたので、198円の釜揚げしらすと一緒に買っておきました。

ゴマ油でさっと炒めて、創味シャンタンで味付け。

 

オクラとナスのニンニク炒め

ネットで見つけたレシピではオクラのニンニク炒めだったものを、前の日の黒酢煮で使わなかったナス2本あったので、一緒に炒めることにしました。

オクラは神奈川産の島オクラ。

ニンニクを炒めた油に半割のオクラと薄切りのナスを投入して、さっと油を回したら、日本酒を振って蓋をして蒸します。

しんなりしてきたら、醤油を回しかけて、盛り付けたらおかかを振りかけて出来上がり。

ニンニク醤油の味付けだから間違いはないんですが、野菜がもうちょっとトロッとするとよかったのになあ。

真夏のナスやオクラだからしかたないかな。

 

奴の三升漬載せ

これも買い置きの絹ごし豆腐を器に盛って、三升漬を載せただけ。

 

胡椒メンマ

瓶詰めの穂先メンマを皿に取り、黒胡椒をかけたもの。

手前は昨日のカボチャ炒めの残り。

おやつの今川焼き

4時ごろにおやつで、冷凍保存しておいた御座候の今川焼きをいただきました。

白餡と黒餡を買っておいたので、1つずつ解凍&トーストして、半分にしてカミさんと分けました。

白餡の今川焼きも気に入っちゃいました。

 

投稿者: tori_ichi