#メルカリ #長ネギ #冷凍ストック

家の調理は簡単な和食系が多いので、それに応じた食材をストックしています。

昼ごはんは金芽米とロウカット玄米を合わせた無洗米を炊くことが多いため、味噌汁も作っています。

味噌汁の味噌はこの4年ぐらいは自家仕込みの味噌。

ワークショップに参加したら、想像よりかなり簡単にできることがわかりました。というか、いまは煮た大豆を販売しているので、前の晩からいろいろと準備する必要もなく、時間がある休日の3時間ほどもあれば、仕込みはできてしまうのです。

熟成は半年もあればOKですが、ウチでは消費量が少ないので、1〜2年ほど放っておきます。

いちばん心配だったのはカビですが、マンションのフラットな床に段ボールを置きっぱなしにして収納していても、ぜんぜん大丈夫でした。夏はエアコンをかけているので、心配するほど高温状態にはならないようです。

納戸とかがなくても、意外に大丈夫。というか、冷蔵庫の野菜室とかに無理に入れないほうが、ちゃんと熟成してくれるみたいです。

長ネギは必需品

味噌汁作成の頻度が多いと、薬味を欠かすことができなくなります。

ウチでは長ネギの薬味が好み。

最初はストックせずにスーパーで普通に買っていましたが、スーパーでまとめて安売りしていたりするときに買って冷凍しておけばいいことに気づいて、それだったらまとめてネットで買えばいいと探したところ、意外なところにネギの掘り出し物が。。。

それがメルカリでした。

前々からメルカリでは野菜が出品されていることに気づいていたのですが、箱で買っても使い切るのがタイヘンなので、あまりちゃっとチェックしてませんでした。

長ネギはポスティングできる箱に収めることができるため、送料も安く、分量もなかなか

ということで、リピートしております。

こんな感じで届きます。

これを刻んで、冷凍ストック袋に分けて、冷凍庫に放り込んでおきます。

味噌汁だけでなく、煮物や鍋のときにも重宝しています。

🍊mercariで野菜を買ってみませんか?

この招待コードを入力して会員登録すると、新規登録者のあなたと招待者の私の両方にP500を必ずプレゼント!

招待コードは

WNRXEB

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

投稿者: tori_ichi