これいただいております

これいただいております

祝日の昼餉。右列は常備菜。上は150円でゲットした北海道産のカボチャ半分。レンチンして味付けは日本酒とめんつゆの同割り。今回のカボチャは当たり。ハズレのときは捨てるしかないけど、それも自然のものだから仕方ないですよね。下は、ヒルナンデス!で見ておもしろそうなのでつくってみた長芋の叩いて漬けるだけ。ジップ付き保存袋に皮をピーラーでむいた長芋を入れてすりこ木状の棒で軽く叩いてつぶします。そこへコンソメと塩昆布を投入してなじませるだけ。テレビでは塩昆布ではなくジャコを使ってましたが、これもありかなと。左列はオイシックス宅配材料を使って調理。上はインカのめざめの小芋を、付いてきたレンジ調理に洗って放り込み、チンすること5分。塩を振るだけでふかし芋の出来上がり。インカのめざめは甘くて美味。下は、小松菜をシラスで炒めて、味付けはぽん酢。美味しくできました。

投稿者: tori_ichi