浅草からの帰り道に乗り換えで降りた上野には“たきおか”という居心地のいい休憩所があった

墓参の帰り、東京メトロ銀座線で四谷まで行く母親を見送って、

ボクら夫婦は乗り換えのために上野で降りました。

 

すると……
そこは昼飲みの聖地(笑)。

大統領別館やカドクラといった人気店ひしめく一角に、

興味を引かれたたきおかという立ち飲み店があったので、

入ってみることにしました。

 

浅草の大福園ではマッコリを(ジョッキでですが)1杯しか

飲んでいなかったので、まずは酎ハイで喉を潤すことにします。

例によってカミさんは生ビールですが。

つまみは軽めの煮込み。量は少なめですが、これで150円とはリーズナブル。

冷めてきても脂がまったく浮かないという丁寧な仕事が施してあるようで、美味しいです。

 

ハムカツはまあまあの厚さがありました。生パン粉系でざっくりとした食感。

揚げたてなので時間がかかるなぁと思っていたら、

注文が通ってなかったようなので催促しちゃいました。

この店はキャッシュ・オン・デリバリーなので、

こういうときはちょっとドキドキしちゃいます(笑)。

 

無事に到着したハムカツにソースをかけてパクリ。

 

焼肉とユッケジャンクッパを食べてお腹いっぱいだったはずなのに、

飲み物って別腹なんでしょうかねぇ???

 

ということで、ついつい豚バラにんにくという串焼きもたのんでしまいましたよ。

ニンニクオイルのたれを仕上げにくぐらせたと思われる串焼きで、

とってもパンチがありました。

 

店内はオジサン率&年齢層がとても高いようです。

全体に装飾はなく、ぶっきらぼうでさえありますが、

なぜか居心地はいいんですねぇ〜。

 

カミさんともども、この店、気に入っちゃいました。

 

立飲み たきおか – 上野/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 

 

 

 

投稿者: tori_ichi