梅雨明けの早い年のお盆に墓参りをしてから渋谷で辛みダイコンのおろし蕎麦を食べたんです

 

2018年は梅雨明け早かったですね。

東京のお盆は7月で、例年は天気をにらみながら菩提寺までお墓参りに行くのですが、今年はピーカンのすっごい暑さでした。真夏だよこれ。

 

つつがなく墓参りを済ませて、菩提寺の門のところで記念写真をパチリ。

遠くに東京スカイツリーが見えています。

 

このあと取材があるので、浅草あたりで遊んでいるわけにも行かないので、目的地の渋谷へ前乗り。

 

小腹が減ったので、立ち食いそば店へ。

店頭の看板に惹かれて、おろし蕎麦を注文。

 

暑い日はこんなぶっかけ系の蕎麦が食べたくなりますね。

でも、思ったほどダイコンは辛くなくて、ちょっと拍子抜け。

ああ、越前大野で食べた蕎麦が想い出されます。

 

投稿者: tori_ichi