2/6の晩ごはんは1勝1敗

 

食卓の中心に置いたのは、ヨークマートで買ってきた刺身4種盛り。

マグロ、ハマチ、ホタテ、甘エビで580円。

安いとは思わなかったけど、ウチの夫婦で半々に食べられるアソートだったので、買ってみました。ほかに、アジとかイカとかの組み合わせもあったんだけど、それだと意に添わないので(笑)。

マグロはヒットでしたね。

 

オイシックスで届いたナスと冷凍の豚ひき肉で炒めもの。

ナスはカタくて青っぽいから、成りが良くなかったんでしょうね。

オイシックスの冷凍の豚ひき肉は、使い勝手が良ければと期待して買ったんですが、裏切られました。

匂いがあって、酒をふったり食べラーで味を付け直してもダメでした。

カネ返せー(笑)。

 

残っていた冷凍里芋としらたきをめんつゆでコトコト煮てみました。

この里芋、半分はクリーム煮にしたんですが、やっぱり和風の煮物にしたほうが美味しくできますね。

自分が作った煮物のなかではかなりの上出来。

 

台湾スープだったっけなあ、目玉焼きとネギをスープにして、ニンニクや胡椒で味付け。

これ、風邪封じによさそう。

 

失敗するのも料理の醍醐味だけど、食べられるものがないと困るから、あんまり外さないようにしたいものです。

 

投稿者: tori_ichi