春の土用に石川町へウナギを食べに行った話

 

もう夏の土用も近いですが、春にウナギを食べに行った話をアップしていなかったので、やっちゃいましょう。

行ったのは5月1日。土用の丑の日って、年に4回あるんですってね。

 

うかがったのは、八十八(やそはち)といううなぎ屋さん。訪問は3回目かな。前は石川町駅の反対側にあったのが、元町に近いほうに移転、新しいお店は初めての訪問です。

 

広くない店内ですが、落ち着いたたたずまい。

 

コースをお願いしたのですが、まずは前菜。山菜が春を感じさせますね。もう5月でしたけど(笑)。

 

待つことしばし。ようやく着丼。

私はお重より丼が好きなので、丼のある店はそちらを選びます。

 

オープン・ザ・蓋!

 

厚みがあるうなぎ。タレはきりっと辛めで、これがこの店の特徴ですね。

 

う〜ん、お銚子もう1本、ほしくなっちゃいました(笑)。

 

土用は毎月あってもいいぐらい(笑)。

とはいえ、お気軽にいただけるものじゃなくなりつつあるので、蒲焼きや鰻丼は1食1食を大切にしたいと思いました。

 

 

投稿者: tori_ichi