この夏は水出しコーヒーを作って飲んでいました

 

朝、コーヒーは飲みたいけれど、ホットを入れるのはやだなーという盛夏。

水出しコーヒーがいいんじゃないかと思って、試してみたら、これがなかなか。

使うコーヒー豆はアイス用の深煎り。

 

ペーパーフィルター用の中挽きを、お茶パックに詰めます。

このとき、お茶パックを2重にすると、コーヒー豆がこぼれないようになって、出来上がりを濁らせずに済むとか。

 

コーヒー豆の量は、1リットルで4杯分にしてみました。

 

ここでは水を先に入れましたが、豆を先のほうが沈めやすいかもしれません。

 

蓋をして、冷蔵庫にしまって、おやすみなさーい。

 

翌朝見てみると、ちゃんとアイスコーヒーになってた!

香りがよくて苦みも少ないので、とても飲みやすかったです。

ただ、水出しコーヒーだとカフェインが少ないので、目覚まし効果は期待できないのが残念ですね。

夏の気分転換にはもってこいなので、ホットと併用するのがいいかもしれません。

 

投稿者: tori_ichi