2020年のメリクリめし

神奈川県でも外出・会食を控えるようにとのお触れが出ている2020年の年末。

クリスマスを正式に祝う家風ではなく、どちらかといえば鶏肉小売りのかき入れ時だったことで恩恵にあずかっていた我が家(実家)でしたが、商売を畳んだ後はイルミネーションなどを楽しみながら(商売をしていたときは手伝いでクリスマスらしいクリスマスを過ごした記憶がありません)、傍観的に過ごす今日この頃です。

傍観的とはいいながら、イヴの24日や25日になにも食べずに過ごすわけにもいかず、かといってカップラーメンでは寂しい。

ということで、ここ数年はデパ地下などで惣菜を買ってきて食卓に載せていたのですが、今年は買い出しに行くのも億劫なので、オイシックスの宅配便で注文することにしました。

ホリデーを彩る!5種のDELI

これで1セット。

生ハム、ベビーリーフのシーザードレッシングサラダ、トマトとパブリカのレモンはちみつマリネ、ポテトサラダ、玉ねぎとレンコンのバルサミコソースソテー、というラインナップ。

2人では食べきれないぐらいのボリューム。味付けも簡単だけど本格的。発泡ワインにマリアージュしてくれました。

調理時間はだいたい30分ぐらいかな。

簡単!赤ワイン仕込みの牛肉デミシチュー

ニンジンは一口大に切ってレンジ調理、玉ねぎを炒めて、そこにデミソースを入れて水でのばして、調理済みの牛肉の煮込みを加えて少し煮ればできあがり。

ちょっとシャバッとしているのは、ごはんにかけてもいいということなのかな。

デミソースはくどいという印象もありますが、これはサラリとしています。残った分は翌日なにかにアレンジしてみたいと思います。

小松菜とコーンのバターソテー

小松菜をザクザク切って、レンジで加熱するだけ。

小松菜のえぐみが消えなかったのが惜しかったかな。これは別の味付けで調理し直してみることにします。

シュトーレン

シュトーレンとは、「ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べる食品で、その時期に売られるものはクリスマスのシュトレン(独: Christstollen, Weihnachtsstollen、蘭: kerststol)と言う。」(引用:Wikipedia)で、要するにドイツのパンですね。

カミさんの友人がパン作りが趣味で、ここのところ毎年、シュトーレンを作っておすそ分けしていただいています。

毎年、作り方や混ぜ込むものを変えたりするので、今年はどんな味なのかが楽しみ。

今年はとても完成度が高く、このまま店頭で売っていても1,500円はくだらないという出来映え。

ワインのつまみの合間にいただくと、とても風味が感じられて、より美味しく感じますね〜。

ワイン

せっかくなので、ロゼの発泡ワインを調達。700円程度で辛口のロゼの発泡ワインが手に入るのですから、いい世の中になったものです(^<^)

メリクリ!

ごちそうさまでした。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

┏━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【はじめての方限定】【Kit Oisix】20分で2品作れます♪
┗★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■忙しい方に大反響!人気&時短食材がたっぷりのKit Oisix
■安心安全・旬の食材がたっぷり♪おためしセットは1980円(送料無料)
■今なら、最大1,360円分のお得なチケットが付いてくる!!

┏━━━┓
┃CHECK!┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.:.☆ ┗┻┻┫┃ なんで20分で作れるの?Kit Oisixのここが便利 ☆.:.┗┛ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*:.☆
  1、野菜カット済み お肉・お魚調理済み
  2、Oisix特製合わせ調味料入り
  3、簡単丁寧!レシピつき♪
    詳細は⇒こちら


投稿者: tori_ichi