きょうの「これいただいております!」

きょうの「これいただいております!」

#昼ごはん #家ごはん #常備菜 おひるはご飯(金芽米とローカット玄米のブレンド)を炊いて、昨日作っておいた常備菜をチンしたりしなかったり。手前の京がんもは20%オフだったのを見つけて、ヤマキの八方だしでサッと煮ておいたもの。めんつゆもいいんだけど、味付けが濃くなりがちなので、八方だしを買ってみました。うん、上品に仕上がりますね。これは温め直していただくほうが美味しい。右上は、ようやく出回り始めた秋ナスをポン酢とお酒の割り下で煮あげたもの。これは冷たいままでもオーケーです。左上は、小さめながら1袋6個ほど入って98円という安さだったピーマンを、いつもの無限ピーマンに。耐熱ポールに刻んだピーマンを放り込んで500W3分チン。創味シャンタンを混ぜて、もう3分チン。温かいうちに塩昆布を細かくして混ぜ込んでできあがり。これは温めたほうが油が溶けるのでいいのです。

投稿者: tori_ichi