我が家の浄水事情に変化をもたらしてくれたBRITA 浄水機能付き携帯ボトル フィルアンドゴー アクティブ

東京に住んでいたころから、飲み水をどうするかについて考えていました。

当時は、水道水のトリハロメタンを取り除くために、大きなヤカンを買い込んで、煮沸した水を飲み水や料理に使用。

いかに低コストで納得できる状態の水を手に入れるかは、なかなか難しい問題でした。

横浜に引っ越してきてからは、浄水機能付きのシンクではなかったので、まずブリタのボット型の浄水器を使用。

しかし、フィルター代がかさむので、思案していたところ、東日本大震災が勃発。

幸い、当家では電気ガス水道が止まることはなかったのですが、備えあれば患なし。

備蓄用の飲料水を買おうかと探しているときに、はたと「普段から使う水をストックするようにすれば良いのではないか」と思い付いて、コストなどを計算。

すると、2リットルのペットボトルの水が安く手に入れば、フィルター代や給水器などよりも経済的だということがわかったので、安い水を探してみると、1本60円ちょっとの水があったので、これを定期的に購入することにしました。

運搬はネットスーパーの宅配を利用。当時は5,000円ぐらいほかのものと合わせて購入すると送料が無料というサービスがあったので、これが大いに助かっていました。

ところが、ネットスーパーも競争が激しくなり、送料無料サービスが終了。重たい水は需要が増えたのか、1回に2〜3本までのような制限がかかるようになりました。このコロナ禍ではさらに配達遅延なども重なり、水の調達が難しくなっていたのです。

そこで再び思案しているところに、目に入ったのがフィル&ゴーの広告。

以前のポットタイプは、水を漉す時間が必要なので、使いたいときにストックがないと「水が使えない!」という事態に陥っていたのですが、これはその都度絞り出す方式。

これならいい、と注文。早速届きました。

折しも緊急事態宣言発出のちょっと前。すでに宅配は置き配がデフォになってきかころです。

最初に私が注文。そのときは選べるカラーがこれしかなかったのですが、カミさんもほしいということで、追加注文。

ということで、マイ・ボトルはグリーン。

キャップがカップになって、水漏れの心配もほとんどありません。

ところが、使い出してすぐに外に持ち出したとき、ザックから取り出そうとしたら手が滑って音してしまいました。

ガーン!

カップが割れてしまった〜!

まぁ、直接注ぎ口から飲めばいいから、カップは諦めようかとも思ったのですが、購入したAmazonに問い合わせてみると、交換可能のようだったので、さっそく手続きしてみたら、新しい商品が届きました。

すでに3ヵ月以上使用していますが、寝る前に水道水を足しておけば備蓄用の1本になりますし、なかなか便利。

ただ、中から水を出すときに指で押さなければならず、最初のころはコツがつかめずに、翌日になって腕がだるくなったりしていました。いまは慣れて平気になりましたけどね。

投稿者: tori_ichi