きょうの「これいただいております!」

きょうの「これいただいております!」

おひるはオムレツを作りました。昨日買っておいた黒豚のひき肉と、冷蔵庫野菜室のタマネギみじん切りを炒めて、溶き卵と合わせてからフライパンに戻してみました。こうするとフライパンに玉子を流し込むよりぐちゃぐちゃになりにくくて作りやすかったです。玉子4個で作ると夫婦2人には多すぎるのですが、晩ごはんに流用することにしましょう(笑)。 このところ、家では金芽米とロウカット玄米ブレンドが炊き上がると、冷凍室に残っていたゆかりとすりゴマを混ぜていただいてます。これが意外にハマっていて、続けております。付け合わせは常備菜のニンジンしりしりと、白菜の浅漬け。もう浅くはないけど(笑)。 これだけ長く保存できるなら、やっぱり白菜は一玉買っちゃうほうがいいですな。味噌汁は、冷凍笹がきゴボウ、冷凍インゲン、冷凍ネギ、冷凍しておいたエノキを煮立たせて、八海山の酒粕と創味シャンタンを投入、ちょっとにておいて、手前味噌と白味噌を溶けば出来上がり。ごちそうさまでした。

投稿者: tori_ichi