浜松のチョンノ間をドラム缶でシメる

朝から新幹線に乗り込んで浜松の取材。

昼ごはんは駅で買ったおにぎりを幕間で頬張る体だったので、帰りの新幹線を1本ほど遅らせて、浜松に「爪痕を残」していこうというので出掛けてみたのが、新浜松駅の裏当たりに位置するドラム缶浜松店。

ドラム缶って、確か、赤羽発祥で山手線の東側にポツポツとある立ち飲みチェーンではなかったか?

それも確かめたくて、いざ店へ。

ドラム缶発見。

メニューは銀座店より豊富(笑)。

でも値段はまさにドラム缶。

まずはハイボール。「ブラックニッカと角がありますけど」とオネエサン。

ブラックニッカは200円、角は300円。

旅の空なので奮発して角を所望。

アテはミックスナッツ150円。

まだちょっと時間があったので、2杯目は「静岡と言えば」と書いてあった緑茶ハイ200円。

実は、値段が値段なのでペットボトルのクリアタイプかなと思っていたら(実はクリアタイプの緑茶は好みではない)、好みのにごりタイプで嬉しい誤算。

新幹線の時間も迫ってきたので、ぐぐっと飲み干してごちそーさまー。

オネエサンに東京のドラム缶と関係があるのかを確かめようと思っていたのだけれど、常連さんの相手で忙しそうだったので断念。

ま、次の機会にしますか。って、次はいつ行くんだろうね(笑)。

投稿者: tori_ichi