京都の夜も立ち飲みでサクッと

京都芸術センターでのパフォーマンスを堪能したあと、10分ほどで戻ることのできるビジネスホテルの途中にあるコンビニででもなにか買って帰ればいいかと思ったのですが、いつものようにちょっと寄り道気分。

検索してみると、歩いてすぐのところに、京都でも話題になっている立ち飲み屋さんがあるみたい。

けっこう遅くまで営業している(24時までと記載されていました)。

ということで、ちょっとだけ覗いてみることに。

それがこちら。すいば蛸薬師室町店。

市内に何店舗もある人気の居酒屋さんみたいです。立ち飲みスペースがあるのがいいね。

外観も雰囲気があるけど、なかはとってもオシャレ。

9時を過ぎての入店でしたが、かなり混み合っていました。

店員さんに誘われて壁際へ。お茶割り250円を注文。

カベにこんなメニューがあるのを発見。

お造り3種をたのんでみましょう。

登場!

手前左がイシダイ、右がオオモンハタ、奥がヨコワ。

ヨコワってなんだろうと思ってスマホで検索してみたら、マグロの若いやつだそうです。焼き目が付けてあってさっぱりしてます。

個人的にはオオモンハタが気に入りました。

もうひと品は、ハモのから揚げ。初夏に京都へ来たらハモでしょう〜と思ったんだけど、これは若者向けのメニューでしたね。塩でいただくのがおつでした。

飲み物をハイボールに変えて、シメのひと品。

料理帖のオススメというメニューに「玉子サンド」というのがあったので、興味津々。

出てきたのがこれ。カリッと焼いたパンにたっぷりの玉子。ボリュームもありました。

明朝は早立ちなので、そこそこでお会計。ごちそうさま〜。

すいば 蛸薬師室町店
ジャンル:バー
住所:〒604-8213 京都府京都市中京区蛸薬師通室町西入ル
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×バー
情報掲載日:2019年7月6日

投稿者: tori_ichi