体調不良のときは料理をする気力もアイデアも湧かないようです

一週間ほど体調が思わしく
ありませんでした。

食事の支度をするのも
面倒になり、
ついついコンビニめしに。

これではいかんと思いながらも、
なにかつくろうという
気力が湧かないのです。

ようやく回復してきて、
常備菜もなくなったので、
八百屋さんへ。

野菜を見て
「これでアレをつくろう」
とか思えるようになったのが
回復した証拠だったのかもしれません。

ピーマンが安かったので、
レンジ用の容器に
ザクザクと切って入れ、
5分ほどチンしてから
創味シャンタンと塩昆布で
まぜまぜ。

長なすを買ってきて、
薄めに切ってから
ポン酢で煮浸し。

これ、気に入りました。

空心菜はサッと炒めて
味付けは創味シャンタン。
仕上げに食べるラー油を加えると
それっぽく(どれっぽく?)
なりますよ。

そろそろゴーヤの季節。

薄切りにして炒めて、
味噌汁の具のために
買っていた高野豆腐を
入れてみました。

厚揚げよりもさっぱり、
しかも味がしみやすくて
気に入りました。

仕上げに溶き卵。

こういうのが
食べたかったのですね。

投稿者: tori_ichi