ここしばらくコンビニ飯だったので朝からなにかを作ってみようという気になった

コンビニ飯だったのは熱が出て食事を作る気になれなかったから。

医者に行って薬をもらったおかげでだいぶ体調も回復。

ということで今朝は久しぶりに朝ごはんを食べたくなったのだけれど、いつものメニューのフルグラ用のヨーグルトを買い忘れていた!

冷蔵庫を覗いてみたら、冷凍庫にお餅を発見。

このお餅、4/29に行ったcobaさんのバースディ・コンサートのときに撒かれたもの。

ボクは基本的にお餅がなくても生きていける人間だけど、今朝は「君と出会えて良かった〜」(笑)

お椀にめんつゆを薄めたのを入れて、凍ったもちを放り込んでチン。

と、なかなか戻らない???

なので、途中からお餅をアルミホイルに乗っけて、オーブントースターへ。

これでようやく柔らかくなった。

うん、おいしかったです。

アンコでもよかったかな。今度、買っておこうかな。

おひるは、冷凍庫にあった豚バラ肉と、冷凍の西洋野菜を炒めたもの。

野菜は凍ったままフライパンに放り込んじゃいます。チンするとヘニャっとしちゃうので。

肉はちゃんと解凍してからじゃないと、逆に手間と時間がかかるということを覚えました(笑)。

味噌汁は豆腐と乾燥ワカメ。

ぬか漬けにしておいたナス。

ご飯を炊いておけば、かなり満足度の高い食卓になりますね。

夜は、ついつい仕事が長引いてしまい、手が空いたのが19時過ぎ。

きょうまでは風邪を治すためにアルコールを抜こうと思っていたので、つまみのようなものじゃないものを作りたいと思って、駅前のスーパーへ。

USビーフがお徳用だったので、1枚買って来ました。

360gで700円だったかな。

塩と胡椒で下味を付けて、ニンニクをすり込んでから、フランパンへ。

まあまあ柔らかく焼けて、よかったです。

これでたんぱく質も摂ったし、完全復活したいっ!

投稿者: tori_ichi