新潟フェルミエのピノ・ノアール2016に成城石井でそろえたツマミで家飲みしてみた

新潟のワイナリー“フェルミエ”から、ピノ・ノアール2016が届きました。

この苗木の植樹には参加できなかったんだけど、もうワインができるようになったんですね。

さっそく開封。

香りはもちろん、色もすばらしい出来ですね〜。

ピノ・ノアールは、栽培も醸造も難しい品種だそうです。そんなブルゴーニュのクローンの苗を植えたのは、このフェルミエの越前浜の畑が最初だとか。

樽はブルゴーニュ・ジュヴレイシャンベルタン村のトップ・ドメーヌ“アルマン・ルソー”で使われていた古樽を使用しているとのこと。

せっかくのワインなので、杉田の成城石井でツマミをみつくろってみました。

家飲みにしては豪華に見えますが、半額シールのものを狙って選んだりしているので、トータルで2,000円ぐらいだったかな。

投稿者: tori_ichi