南越谷のサワーはライヴ後の余韻をグッと引き締めてくれる酸味が特徴だった(3月9日@南越谷・やまちゃん)

やまちゃん
ジャンル:居酒屋
アクセス:東武伊勢崎線大袋駅東口 徒歩2分
住所:〒343-0032 埼玉県越谷市袋山1179(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×居酒屋
情報掲載日:2019年4月1日

南越谷のサンシティというホールでの取材を終えて、帰りの電車に乗る前にちょっとひと休み。

半年ほど前にもここに来て、見つけておいた立ち飲みありのお店。

吉田類さんも来ているようですね。

駅近の線路脇でバラック風。

雰囲気ありありで「まぁ、寄ってけや」と言わんばかり(笑)。

前回は見逃していた「南越サワー」というのを発見。

元気なオヤジさんに「これなんですか?」と聞くと、ゆずのサワーというので、たのむことにしました。

アテは煮込み。

南越サワーはフツーに美味しい(笑)。

そういえば奥秩父とかはゆずが名産だったかな。越谷からは遠いけど・・・。

街のあちこちに、こんな幟がありました。オシなんですね。

そうそう、10年ぐらい前にあるライターさんとこの近所の飲み屋から飲み始めて、神保町、四谷と、明け方までハシゴしてしまった苦い想い出があります(笑)。

四谷でも1時間ほど、横浜に帰るにも1時間半なので、実はそれほど遠くないのですね。

だからといってズブズブと飲んじゃダメですが・・・

この日は2杯で切り上げました。千円ちょっとのひと休み。

投稿者: tori_ichi