年越し蕎麦を茹でました

カミさんが風邪っぴきなので、大晦日は静かに家で過ごしています。

夕べ、近所のスーパーに買い出しに行ったら、生蕎麦が298円(3人前)で売っていたのでゲット。

こうゆーやつです。

2分ほどで茹で上がるので、めんつゆをお湯で割っておけばすぐに食べられるわけですが、それだと飽きちゃうんですよね。

ということで、肉蕎麦にすることにしました。

スーバーで大仁田ネギとオレンジ白菜、そしてしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉も追加購入。

これをさっと炒めてから、めんつゆで煮込んで、つけ汁を作っておいて……。

蕎麦を茹でます。

なんだかお雑煮みたいですが、これは肉蕎麦。

やっぱりねぎが入ると風味が増して、蕎麦との相性も良くなりますね。

良い年が越せそうです。

投稿者: tori_ichi