たけのこごはんを炊いてみました #キットオイシックス

 

と言っても、生の筍を買ってきて、米のとぎ汁で茹ででから作った、というわけではありませんので念のため。

オイシックスのたけのこごはん用のキットを購入。

茹でたたけのこはもちろん、八方だしやタレ、乾燥揚げや千切りニンジンなども小分けにして入っているので、これを合わせてご飯を炊くだけ。

3合の分量だったので、ぜんぶを半分にして、1合半にして炊飯器スイッチオン。

 

1時間ちょっとで炊きあがっちゃいました。

刻み海苔をかけて、いただきます!

薄味で、風味はあまりないけれど、ようやく旬の味に追いつきました。

 

おかずには、常備菜もなる小松菜とジャコの創味シャンタン炒め。

たけのこごはんがあっさりしているので、おかずもいろいろ合わせることができるのがいいですね。

 

オイシックス(Oisix)



 

 

投稿者: tori_ichi