おじいちゃんの原宿でコスパのいいアジフライをいただきました

 

終活の勉強で、このところ

巣鴨に出向くことが多くなりました。

 

この日も、朝からとげ抜き地蔵のすぐそばで

缶詰になっての勉強会。

 

お昼を挟んだセミナーだったので、

昼食をどうしようかと

迷っていました。

 

お弁当を作って持っていくことも

考えたのですが、

せっかくなので

巣鴨グルメを楽しんでみることに。

 

というのも、前回訪れたときに

商店街をふらふらしていると

行列の食堂があるのを発見。

 

それがこの「ときわ食堂」。

 

この日の1時過ぎでも、こんな感じでした。

私の前に10人ほど並んでしたのですが、

10分もしないうちに席に到着。

 

オペレーションがとてもスムーズで

「やるなぁ、この店」と

唸ってしまいました。

 

なににしようかと迷ったのですが

(けっこうメニューが抱負なんです)

いちばんリーズナブルな

アジフライに決定。

 

ここは、アジフライを1枚単位で

注文できるようです。

店員さんに

「何枚にしますか?」と

聞かれます。

 

レギュラーは3枚みたい。

 

基本は単品で、ごはんと味噌汁

それにおしんこのセットを

別にたのむというシステム。

 

アジフライと定食セットで

700円。

 

アジフライはサクッと揚がって

醤油よりも中濃ソースが合う

定食屋の王道のしつらえ。

 

ここ、定食セットが別、

というところで

ピンッときた人が

いるかもしれませんが、

そう、昼から飲めるんです。

 

だから、ごはんが別。

 

でも、この日はまだまだ

セミナーが控えています。

 

なので、お酒は我慢我慢。

 

新米の炊きたてが

供されるのも

嬉しいですね。

 

さらに。。。

 

では、遠慮なく(笑)。

 

とはいえ、もうそんなに食べられません。

午後のセミナーで

まぶたが重くなるのも困るので、

半分だけお替りしました。

 

次はカキフライかサバ味噌にでも

チャレンジしてみようかな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

投稿者: tori_ichi