なくてななくさ七草粥をいただきました

 

子どものころからなぜに正月早々草なんぞを食べなければならないのかと疑問をもったのは今も変わらず。

 

とはいえ、胃を休めるの、七草は薬草だのと知恵が勝ってきて、試してもいいかと思うようになるところが、食い意地の張ってる証拠でしょうか。

年末に届いたオイシックスのお節には、七草粥のキットも同梱。

 

まあ、キットといっても、フリーズドライの七草が入ってるだけですが。

これを、レトルトのお粥に混ぜて、いただくことにしました。

 

セブンプレミアムのレトルトの白粥は、非常食用に買い置いていたもの。

草はちょっと煮ないと、硬くて食べづらいみたいです。

 

ウチでは鏡餅を飾っていないので、正月行事はこれでおしまい、かな?

 

お餅は横浜商店で「お餅巻き」をたのめばいいや(笑)。

 

投稿者: tori_ichi