7/31に食べたもの(冷や汁かっこんで仕事を終え横浜商店へなだれ込む)

 

朝は、自家製全粒粉パンにリンゴジャム。バナナ。野菜ジュース。

 

昼は、締め切りをなんとか切り抜けて、チンしたご飯でお昼。

こんなフリーズドライがあったので、食べてみることにした。

チンするご飯は200g。この冷や汁の指定は80g。なので、半分だけお椀によそって、ブロックをのせて、指定通り水を160cc注ぐ。後はかき混ぜれば出来上がり。

宮崎県の物産館などで宮崎で売っている冷や汁の素を買ったこともあるけど、こちらはとても癖がなくて食べやすくなっている。物足りないという気もしちゃうんだけど…。

 

たまっていた締め切りをなんとか処理できたので、少し時間ができた。よし、飲みに行くぞと、横浜へ。カミさんと待ち合わせて開店と同時に横浜商店へ。

ハッピーアワーの黒ホッピーと生ビールでお疲れちゃーん。

本日の100円サービスおつまみはアサリの酒蒸し。大ぶりで美味い。

冷やし蒸しナスにとろろをかけた一品なんてのがあった。

トウモロコシのかき揚げ。

串ものは、まず梅ササミ。

やげん。鶏のみぞおちあたりにある三角形の軟骨。胸骨全体をやげんと言ってたんだけど、ほかは骨で食べられないから、この軟骨を指すようになったんだろうね。

手羽先も串焼きでいただく。

そろそろ仕上げの時間かな、ということでエイヒレ炙り。ここのは柔らかくて肉厚なので、後半につまむのにちょうどいいのだ。

ハッピーアワーのラストに乙類焼酎をロックで注文。さっとあおってお会計、ってのが本人的には気に入ってるんだけど、ちょっと飲み過ぎた気もする(笑)。

ハッピーアワーを終えても店先には人があふれている。なんとか開店で潜り込めてよかったなー。

 

投稿者: tori_ichi