5/5に食べたもの(山下公園の屋台を冷やかしてから野毛で串カツ)

 

IMG_3873 copy

朝は、自家製全粒粉パンにクリームチーズとブルーベリージャム。タマネギスープカレー風味。リンゴ王林。

 

IMG_3875 copy

天気がよかったので、JRの石川町から元町を通って山下公園へ出てみることにした。

山下公園ではなにやらイヴェントをやっていたけど、ステージのほうに興味はなかったので、屋台を冷やかす。

サバサンドがあったのでつまみ食いしてみると、ピタパンに鯖フライが挟んであるスタイル。ケバブ・サンドのアレンジというところだろうか。屋台だからしょうがないのかもしれないけど、サバサンドってこういうんじゃなかったんじゃないのかなぁ。。。ということで、写メ取り忘れる。

 

 

IMG_3874 copy

たこ焼きを買って、座っていただくことにした。会場中央にはイスとテーブルが用意してあり、座って屋台グルメを楽しむことができたのはよかった。カミさんのほうの黄色い液体は言わずもがなの生ビール。ボクのほうは「魔界への誘い」という芋焼酎の水割り。いまどきの屋台はこういうこだわり乙類焼酎も出しているのだ。もちろんその分お高いんだけど……。

 

 

IMG_3876 copy

屋台を冷やかしていると財布に優しくなさそうだったので、そのまま歩いて2駅先の桜木町まで。

でんがな野毛店にて給水。

 

IMG_3877 copy

名物の土手焼きと土手卵。注文するときに「ネギ、ショウガ、両方を付けることができますけど?」と聞かれるので、いつものように「両方!」と答えると、薬味が両方付いてくる。ショウガが効いているととても美味しいのでオススメ。

 

IMG_3878 copy

生ハムクリームコロッケ、トウモロコシ。

 

 

IMG_3879 copy

肉5種の盛り合わせ。牛、鶏、豚(煮豚)、ウインナー、メンチ。

 

 

IMG_3880 copy

タマネギと、右はアスパラ。ここの串カツは衣に山芋が入っているとかで、ちょっとモチフワッ。好みが分かれるかもしれないけれど、ボクは「あり!」だと思う。

 

 

 

IMG_3881 copy

桜木町の駅が新しく改装されて、持ち帰りの総菜などもいろいろ選べるようになった。高架下にある回転寿司店の売店があったのでのぞいてみると、ちょうど寿司パックがお買い得になっていたので晩飯にすることにした。

帰宅してそのままディナータイムに突入。

 

 

IMG_3882 copy

 

デザートは、これも桜木町駅にあった北野エースで売っていた抹茶ロールケーキ。クリームが少なかったのは残念だけど、抹茶の香りが効いていて、イマドキのスウィーツ店にはない懐かしい味。

 

 

投稿者: tori_ichi