野毛でひと休みしようと激混みの宮川橋もつ肉店へ初入店

 

“ジャズ de 盆踊り”のメインイベントが始まるまでちょっと時間があったので、場所を変えて待とうということになりました。

いろいろ候補を考えた結果、選んだのは野毛の宮川橋もつ肉店。

 

IMG_2093

 

言わずと知れた「もつ肉店」系のひとつですが……

 

いつ覗いても行列ができていたので、なかなか入れませんでした。

きょうは盆踊りで人出があるけどどうかなと思ったら、ちょうどすんなり入れたのでラッキー。

 

まずレジで注文、飲み物を受け取ってテーブルへ、というのがもつ肉店系のルール。

ところが、飲み物を受け取って空いているテーブルを探しているとなかなか見つからずウロウロ。そうしたら、常連らしき仕切っているおっちゃんが声をかけてくれて、無事にスペースを確保することができました。

野毛の飲み屋でおっちゃんに声をかけられるというのはかなりナーバスな状況に発展することを覚悟しなければならなくなったりするんですが(笑)、さすがに客に厳しいと言われるもつ肉店系だけあってそれほど心配せずに済みました。これまたラッキー。

最初に届いたのがもつ煮込みと焼き物のココロ(鶏心臓)。

 

 

IMG_2094

 

次いで鶏レバーとシロ。

 

この店は飲み物のお替わりもいちいちレジに並ばなければならないのでちょっと時間がかかったりします。それで常連さんたちは金宮のボトルで飲んでたりするんですね。

ボクは最初がウーロン割り、次が酎ハイ。酎ハイはハイサワーの瓶でした。

 

いちいちレジに並ばせるというのは、きっと回転率を上げるための策なんじゃないかと思うぐらい、みんなサッとたのんでサッと飲んで帰ります。

 

ということで、ボクらもそろそろ“ジャズ de 盆踊り”のメインイベントが始まるころなので、打ち止め。

 

宮川橋もつ肉店 – 桜木町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]



 

 

投稿者: tori_ichi