浅草から銀座線で上野に出て京浜東北線に乗り換える前にカドクラに立ち寄るのが習慣にになってしまいそうだ

食事を終えて浅草を後にして、銀座線に乗り込む。母は赤坂見附乗り換えなのでそのままだから、我々夫婦とは上野で別れることになる。

地下から上がってJRの京浜東北線に乗り換えるわけだけれど、その前にちょっとブレイク。

ということで、上野の立ち飲みの名店、カドクラへ立ち寄ってみることにした。

2度目の訪問だ。

寒かったけど、喉が渇いていたので、黒ホッピー。カミさんは例によって生ビール。

カドクラはキャッシュオンなので、テーブルにとりあえず千円札を出しておく。飲み物を持ってきたオネエサンがおつりと引き換えてくれるのだ。

 

カドクラはハムカツが名物らしい。前回はたのまなかったのでたのんでみることにした。ただ、メニューを見たらチーズを挟んだのとポテトサラダを挟んだバリエーションがあったので、おもしろそうなポテトサラダ挟みのハムカツにしてみた。

プレーンなハムカツは250円で、ポテトサラダ入りは300円、チーズ入りは350円という価格設定。

お味は、味の濃いコロッケという感じになっていて、おつまみとしてはなかなかだ。たしかにカリッと揚がっていて、名物と言われるだけある。

 

ホッピーはだいたい1杯だけという飲み方が難しいのが困っちゃうところで、しょうがないから中をお代わり(笑)。150円は安いし、量も多い。うー、酔ってきたぞ。

まあ、帰宅ラッシュ前だから座って寝ながら磯子まで帰るか。。。

 

立飲み カドクラ – 上野/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 

 

 

 

投稿者: tori_ichi