初見参!そばよしのふりかけ飯を食べてきたどー(笑)

 

京橋の試写室で試写会が終わったのが午後2時半すぎ。

その後に渋谷で打ち合わせがあったので、お昼を抜いたまま向かうのもなんだと思ったので、近くで小腹を満たせるお店を探してみました。

思い出したのが、鰹節問屋さんが直営している立ち食いそばがあったんじゃないかということ。

で検索してみると、なんとすぐ近くにあるじゃありませんか!

それがそばよし。

 

オーダーしたのはかき揚げそばと小ライスの組み合わせ。500円なり。

 

かき揚げそばは、今時の駅そばではあり得ない、ちゃんとエビの入ったかき揚げがドーンと載っていました。蕎麦も、かなり量は多いと思います。

そして何よりおつゆのうまいこと!

鰹節ってこういう香り、こういうファーストインプレッションだったんだなーということをしみじみと感じさせてくれます。

 

そして、恐る恐る、ふりかけ付きのご飯にチャレンジしてみました。

このお店では、ライスを頼んだ時だけ削り節の粉鰹がサービスでついてくるのです、これをご飯の上にふりかけて醤油をちょっと垂らして鰹節ご飯にして食べる、というのがこの店独特のスタイル。

いやー、そんなこと言ってもたかだか猫まんまでしょうと、たかを括っていたのですが、実際に食べてみると、これが美味しいのなんのって!

いや、もうまた来ちゃいますねこのお店は(笑)。

 

投稿者: tori_ichi