磯子区役所で気仙沼のなまり節を買ってきました

 

買い物の帰り道、いつものように磯子区役所-1階部分を通り抜けて、自宅へ帰ろうとしたところ、エントランスのホールで「うんめぇもん市という屋台売り場が出ているのを発見。

この場所では定期的にこうしたイベントが開かれていたのですが、いつも急いで通り過ぎるだけなので、あんまりじっくり見ることができたことがありませんでした。

この日も急いで帰って、お昼の支度をしなければならなかったのですが、何やら美味しそうなものがチラリと見えたのでちょっとだけ立ち寄ってみることにしました。

目に留まったのがカツオのなまりぶし。

なまりぶしというのは、ボクが育った家ではほとんど出たことがなく、初めて食べたのが登山に行ったときのテント泊の朝食で、あんまり美味しくなかった思い出しかありませんでした。

でも、この時に見たなまりぶしは真空パック状態でしたが、高ぶりで色も良く美味しそうだったので買ってみようと思ったんです。

お昼ごはんのおかずに、お皿に盛り付けてみました。

綺麗なピンク色を知っている通り、とても上品な味でこれならいろいろな料理に応用出来そうです。

製造しているのは気仙沼のマルチ村上商店というお店。

一瞬、「マルチ商法かな?」なんて思ったりしたけど(笑)、もちろん違います。

円にチの字を書いた屋号なのではないかと推測。

また屋台が出ていたら、買いたいです。

 

 

投稿者: tori_ichi