漬けマグロとヒラヤーチーでスタミナ補強をするのだ

 

カミさんまで風邪気味のようなので、晩ごはんはスタミナを意識したメニューにしようと思いました。

 

スーパーでマグロの切り落としを買ってきて、めんつゆに漬けておいた漬けマグロです。

めんつゆにはおろしにんにくが入っているので、スタミナメニューですよね?

ごま油も隠し味で利かせているので、とても食べやすいおかずになりました。

 

ヒラヤーチーにはニラが入っています。

 

もうひと品、冷や汁の素で作った冷奴。

つきぢ田村監修の冷や汁の素を水で溶いて、刻んだキュウリとミョウガを放り込んだだけです。大葉を買い忘れてしまったので、ユカリで代用してみました。

この冷や汁の素、さすがに上品で、とても食べやすい味。

ドレッシングのように使ってもいいかもしれません。

ユカリの代用はまあまあでした。でも、やっぱり大葉の香りが欲しかったかな。

 

投稿者: tori_ichi