トンテキのタレを使って生姜焼き用の肉を炒めたら美味しかったのです

 

冷蔵庫に残っていたトンテキのタレ。

焼く前に肉にまぶしておく粉と、焼き上がりに絡めるタレがセットになっているやつです。

それを、トンテキ用の厚めの豚肉ではなく、ちょっと薄い生姜焼き用の豚肉で作ると、筋切りなども神経を使うことなく、火も通りやすくて簡単なことを発見していたので、その方法で調理。

 

甘辛のトンテキのタレ、いい感じで仕上げてくれました。

付け合せは、オイシックスで届いた冷凍の山芋チーズフライ。

ホイルに載せてトースターで7分ほどで温まりました。

 

温豆腐の三升漬載せ。

 

冷凍庫に残っていた大豆ミンチに、しらたきを加えて、すき焼きのタレで煮込んだもの。とりあえず常備菜候補ですが、あまり好みの味ではないので、定番になるかどうかはビミョー(笑)。

 

投稿者: tori_ichi