映画鑑賞後に市民酒場で粋に一杯

カミさんの都合となんとか調整したある日の夕方、観たかった映画を観に行くことができました。

「あなたの旅立ち、綴ります」です。

単館公開なので、機会を失すると観られなくなっちゃいますからねー。

家から近い関内のジャック&ベティでやっているうちに、と。

映画を満喫したあと、夕飯前のちょいと1杯にと、日ノ出町近くの市民酒場、栄屋酒場を訪ねてみることにしました。

 

何度か店の前までは行ったことがあったのですが、なかなか入る機会がありませんでした。

この日は午後7時台、ちょうど入れ替わりがあったみたいで、スンナリと入店。

 

生ピールがないので、瓶ビールを注文、私もカミさんにお付き合いしていただきました。

突き出しは、イカとタコのサッと煮たもののようでした。

まずは冷奴をつまみながら、喉を潤します。

 

黒板に書いてあったので、穴子煮を注文。

プリプリで私好み!

 

美味しい穴子には、日本酒ですね。

相模灘純米があったので、お願いしました。

 

クジラ刺しをたのんでいたのですが、なかなか来ないので、おカミさんに「もし通ってなかったらキャンセルして野菜天にしてもらえますか?」と聞いてみたら、「いいですよー。でも、クジラ、美味しいですよー」と言われちゃったので、「あー、じゃあ、クジラももらいます!」と言ってしまった(笑)。

でも、クジラ大正解。臭みがほとんどなくて、生姜醤油で肉の食感を楽しむことができました。

 

野菜天がこれ。

かき揚げみたいなのが1つぐらい出てくるのかと思ったら、このヴォリューム!

 

いやー、狭いけどなぜか落ち着く店内で、横浜酒場のレジェンド的な酒とさかなを堪能できました。

ごちそうさまでした。

 

投稿者: tori_ichi