花見もそこそこに諸星でクジラをツマミに一杯

 

用事で東京方面へ出掛けていたかみさんと、新子安で待ち合わせ。

めざしたのはここ。

 

写真を見て気が付いたんですけれども、この店に来ると祝福されていたんですね〜(笑)、新子安の諸星酒場。

 

この日はのっけから日本酒気分だったので、壁のメニュー表を見ながら決めたのが天明。

カミさんはもちろん、生ビール。

 

温め豆腐とマカロニサラダ。

マカロニサラダはほとんど具が入っていないシンプルなものなのですが、ちょっと酸っぱめの懐かしい味で、とてもお酒に合う味でした。

 

楽しみにしていたクジラの刺身。

やっぱり美味しいなあ。

ちょっとクセがあるところがまた止まりません。

 

ということで、次の日本酒は日高見。

 

ハムカツも美味しいです。でもなんでこんなに安いんだろう。

 

前から謎だった玉子焼き。

頼んでみました。

出て来たのはこれ。

薄焼き玉子みたいな感じなんだけれども、これに醤油やソースなど自分の好みのものをかけて味付けをしてちょこちょことつまむ、これがまた最高なんです(笑)。

 

すでに閉店間際の店内。

我々もぼちぼち帰りましょうか。

 

投稿者: tori_ichi