3/13の晩ごはん

 

終日、頭痛が収まらずに、あまり考えないで済む作業をしていたら、暗くなってしまった。

冷蔵庫にはお昼ならおかずにできる常備菜はあるものの、メインがないので、買い物に出かける。

 

黒豚の生姜焼き用が20%引きだったのをゲットして、残っていたトンテキの素で焼いて味付け。

付け合せは根菜ポテマカサラダに、チンしておいたブロッコリー。

 

ヒラヤーチーは、粉とニラ(冷凍保存)とツナ缶(カツオ)と紅生姜はストックがあったので、鶏卵を買って、久しぶりのフルセット(笑)。

 

野菜室を見たら、昨日買ってきた小松菜があったので、萎びないうちに冷凍の油揚げと炒めて麺つゆで味付け。これは常備菜。

 

もう1品、ストックの蒸し豆とツナ缶(カツオ)、買ってきた新玉ねぎのみじん切りで炒め合わせて、少量の酒を加えて創味シャンタンで味付けしてから、最後にカレー粉。

翌日の昼ごはんにと思って作ったけど、箸休めにいいかなと、出してみました。

作りたてもまあまあだけど、豆料理って、作り置きした方が美味しくなるんですよね。

以上。

 

投稿者: tori_ichi