3/11のシモキタ遠征の記念によっちゃんでひとのみ

 

久しぶりの下北沢。

3時間という長丁場の取材を終えて、ひと休みしてから電車に乗ろうと、駅の近くの立ち飲み屋へ。

 

食べログでも評価が高かったので、期待して入店。

すでに時刻は22時。

なのに店内はすし詰め。

常連感満載でアウェイを楽しみながら、レモンハイを注文。

 

かち割り氷にハイサワーの組み合わせが嬉しいですね。これで400円。

中身のお替わりをたのむタイミングて、お店の黒板にあった「油揚げ焼き」を注文。

店員さんの対応がすごく良かったので、一人客がほかにいないという状況にもかかわらず、楽しめました。

それにしても、東京の立ち飲み屋は閉鎖的な感じが強まっているんじゃないでしょうか。

「入れてやるよ」的な客のヴァイブスを感じるのは、世の中が閉塞しているからなのかな。

まあ、そのことで自分は地元近くに居心地のいい店がある幸せが確認できたりするわけですが。

あ、ボクは常連感を出さないように気をつけているつもりですよ(笑)。

 

投稿者: tori_ichi