3/11のおひるは冷蔵庫の野菜をなんとかしようという惣菜づくりをしました

 

スーパーでちょっと安くなっていた野菜を買い込んだのはいいのですが、外出が重なったりして、使う機会がありませんでした。

本日も夜は少し遠くの取材なので、お昼ごはんをなんとかしようと、気合いを入れて献立を考えてみました。

 

まずは、ピーマン6個をザクザク切って、レンジでチンしてから、塩昆布と創味シャンタンで仕上げていっちょ上がり。

キュウリ3本100円という激安ゲットもダメにしては元も子もないので、スライサーで下ごしらえをしてから、半額になっていた黒豚のコマ肉と炒めて創味シャンタンで仕上げました。最後に黒胡椒をかけるのがひと工夫。

泥ネギも悪くならないうちに、冷凍保存の油揚げと麺つゆ(酒と麺つゆが1対1)で煮てみました。

これは大成功。

ブロッコリーも三浦産が出ていたので、切り分けてレンチンしておくと、野菜不足を補ってくれるんですよねー。

もちろん昼ごはんでは食べきれませんが、常備菜になるので、重宝しそうです。

 

投稿者: tori_ichi