2/26は仕事を終えてからカミさんと銀座で待ち合わせて恋の物語

 

インタヴューの仕事を終えてから、銀座へ。

 

#バルババオ

カミさんと待ち合わせて出向いたのは、OSTERIA BARABABAOというおしゃれなイタリアン。

銀座2丁目のビルの9階にある、イタリア政府公認という、およそウチでは足が向かないようなお店なのに(笑)、なぜいったかというと、リニューアルして「立ち飲みスペースができた」というネット情報を目にしたからです。

エントランスのウエイティング・スペースを改修して作ったと思われる立ち飲みスペースで、まずは泡から(カミさんはビールでしたが)。

 

ケースに並んだ前菜から好きなものをチョイスできるスタイル。

まずはこんな感じで飲み始めました。

 

白ワインにチェンジ。ワインは4〜5種類から選べるようで、お店の人に相談しながら、自分の好みを探すというスタイル。

 

トマト系の料理はさすがの美味しさ。

 

料理は文句なし。手軽で、銀座なのに超リーズナブル。

ただ、ワインのラインナップがイタリアだけに、ボクの好みとはちょっと違うというのが問題かなぁ……。

でも、カミさんが気に入ったのて、また行くでしょう(笑)。

 


さて、銀座で飲み直すというのは久しぶり。

激安のドラム缶なども候補に挙がりましたが、きょうは趣向を変えて、初訪問の店をめざすことに。

 

#ロックフィッシュ

『今宵も酒場部』という本に掲載されていた、銀座でハイボールとつまみが美味いと書いてあったお店。

コリドー街のビルの2階にあります。

ハイボールが有名だったのに、なぜか「水割りください」といってしまったのですが、これが功を奏することに(笑)。

 

クリームチーズなんていうのがメニューにあるのも、バーっぽくていいですね。

トーストにクリームチーズをペロッとのっけて蜂蜜たらりに黒胡椒をパラリ。これだけで酔客が喜ぶことを知っている街なんですよ、銀座って(笑)。

 

本に載っていて、ぜひ食べてみたいと思っていた「奈良漬けサンド」。

これは確かに食べてみる価値がある一品でした。

 

ということで、評判のハイボールをたのんでみました。

ここのハイボールは、氷のないタイプ。

昔、銀座の事務所で打ち合わせをしたあとに、そこの社長に連れられて飲みに行ったハニービーというバーでも、同じようなハイボールを飲んだ記憶がうっすらとあります。

ただ、ボクは水割りのほうが美味しいと思います。炭酸の強さがボクの好みじゃないという感じなのかな。。。

 

こちらも評判のスコッチエッグ。

胡麻がたまらなく利いています。

しかし、問題はこういう美味しいものをバカバカたのむと、銀座でも安いといわれのこのお店でもそれなりになってしまうというところ。

気がつけば2人で1万円も飲んでいました(^^ゞ

 


 

ロックフィッシュをあとにして、新橋駅方面へ。

東海道線の発車時刻に間に合わず、京浜東北線のホームへ上がっていくと、ちょうど山手線が入線して空いていたので乗車。

田町で乗り換えればいいよねということで、田町で下車したところ、急にカミさんが「ここになんかいったことがある店があるって言ってたよね」と言い出したのです。

「え?」

あ……。駅前の立ち飲み屋、やまとやのことかな。

ということで、ちょいと途中下車の旅。

 

ここも人気店なので、混んではいるのですが、けっこう大箱なので、潜り込むことができました。

 

仕上げだったので、カミさんに「1杯だけだからね!」と釘を刺されて注文。

肉豆腐とお茶割り。

まぁ、肉豆腐がたっぷりあったので、もう1杯、たのむことになりましたけどね。

 

店内にはこんな内装があったんですね。前に来たときはカウンターのほうだったので、店が見渡せなかったんです。それにしても、活気がある店。

また来よっと。

今度こそ、途中下車せずに帰りますよ。

 

投稿者: tori_ichi