2/23のおひるはケガの功名のサバ大豆煮

 

前の晩に、つまみになればいいなと、鯖の水煮缶を使ったメニューを作ってみることに。

まず、鍋にオリーブオイルを垂らして、鯖の水煮缶を投入。

みじん切りにしたタマネギ半個を加えて、蒸し大豆を加えて火にかけます。味付けは塩で、仕上げにカレー粉をわりとたっぷり。

要するに、サバのドライ豆カレーというイメージで仕上げてみました。

 

ところが、出来上がりを味見してみると、意外にサバの青みがかきつい…。

失敗してしまったかなと、とりあえず保存容器に入れて、冷めたところで冷蔵庫に入れていたのを、昼のおかずにそのまま出してみました。

口に合わなければ無理して食べなくてもいいという気持ちで食べてみたところ、ウマイ!

ごはんがすすむ味になってるじゃありませんか〜。

寝かせたのがよかったのかな。

サンドイッチの具にもいい感じだけど、たぶん翌日の昼にはごはんのおかずで食べきってしまうだろうなあ(笑)。

サバは寝て待て、ということを覚えた日でしたわ。

 

投稿者: tori_ichi