寒気が下りてきているとやらで寒くなってきたので熱燗に合いそうなメニューを作ってみましたよ

 

買い物に出ると、
風の感じか昨日と
変わっていました。

こんな夜は
湯豆腐なんか
いいんじゃないかな
なんて思いながら
売場を見ているうちに
予定変更。

豆腐はさっぱりと
いただくことにして、
ほかのメニューを
考え直してみました。

 

長ネギと豚肉のストックが
あったのと、こなべっちの
チゲ味が1人前分残ってたので
キムチとキノコを買い足して
辛い鍋に仕立てました。

 

くみ出し豆腐みたいなのが
割引値段で出ていたので
沖縄の塩とオリーブオイル
でちょっとオードブル風に。

ミニトマトも安かったです。

 

昨日、シャンパンのアテにと
買ってきた生ハムの残りを
ストックのタマネギと合わせ
イタリアンドレッシングで
マリネしました。

これはしばらく常備菜に
なってくれそうです。

 

スーパーのディスカウント
コーナーで見つけた
「油揚げのネギ味噌漬け」。

津軽味噌がちょっと甘めで、
フライパンに油を敷かずに
両面を炙る感じ。

味噌漬けなので
パリッとはしないんですが
ふにゃっとした食感と
ネギ味噌の香ばしい
風味がマッチして
日本酒にぴったり。

残っていた土佐鶴純米を
お燗にして合わせます。

 

オイシックスから届いた
インカのめざめと
シャドークイーン。

レンジ調理器で15分ほど
蒸してみたら、ほくほく
になってくれたので、
これも沖縄の塩と
オリーブオイルで
シンプルに味わいました。

シャドークイーンは
見るのも初めてで、
蒸かす前はまるで石
みたいだったけど(笑)、
熱が加わるとちょっと
紫になります。

味はメークイン系かな。

ちょっと食べ過ぎた〜(笑)。

 

投稿者: tori_ichi