会議を切り上げて向かったのは杉田の角打ち愛知屋酒店

 

西早稲田で事務系の会議に出席、
終わったのが3時過ぎだったので、
ちょっと休んでから帰ることに。

どこで休もうかと
思案しているうち、
横浜まで戻ったので、
京急に乗り換え。

向かったのは、
横浜から快特で1駅の
上大岡で急行に
乗り換えて1駅の杉田。

 

少しだけ商店街を外れた
ところにポツンとある
酒屋さん。

実は各地から訪ねてくる
人も多くいるという
有名な角打ちなんです。

なかなか行けなくて、
機会をうかがっていました。

 

ファーストオーダーは、
店の入口にある冷蔵庫を
見渡してから決めました。

コダマのレモンサワーが
目に止まったので取り出し、
カウンターへ。

オヤジさんが氷を入れた
グラスを出してくれて、
自分で注ぎます。

あ、もちろん、グラスには
焼酎が入ってますよ。

つまみは店内のケースに
タップリと積まれていて、
好きなものをチョイス。

ハムカツと塩らっきょう。
ハムカツはちゃんと
チンしてくれます。

 

お替わりは日本酒。
雪の茅舎。ほうしゃ、と読みます。
ゴボウのさつま揚げを追加。

いやー、いい空気が流れてます。
また来よっと。

 

投稿者: tori_ichi