散歩の途中で上大岡じぃえんとるまんに立ち寄ってお茶をしたんだけど

 

健康のために散歩をしようなんて

殊勝な気持ちになるのは

定期検診の数値が気になる

お年頃だからでしょうか。。。

 

磯子の我が家から少し坂を上がると

久良岐公園といういい散歩場所が

あります。

 

春が近づくと梅、桜が楽しめますが

この時期はほぼなにもありません。

 

それでもいい散歩道なので、

暗くなる前に出掛けることにしました。

 

その久良岐の丘を越えると

その向こうは上大岡の街。

ちょうどひと休みにいい距離です。

 

赤は「止まれ」という印だと

幼稚園で習いました。

50を過ぎても、ちゃんと守ってますよ、

有馬先生。

 

改装前には生ホッピーがあったと

記憶しているのですが、

いまはありません。

前から気になっていた

赤ホッピーをオーダー。

白よりちょっとコクがあって

気に入りました。

 

つまみはおでん。

これで270円だったかな。

手前の厚揚げが、中がツルッとしていて

とても美味しかったのです。

大根もしみしみ。

 

お替わりはお茶ハイ。

店によって呼び方も調合もかなり違って、

好みの味に出逢うのが楽しみになってます。

ここのは少し苦味が利いていて、

濁らないタイプ。

 

ね、ちゃんと「お茶してる」でしょ?

 

ということで、杉田まわりで磯子に帰りましょう。

 

 

投稿者: tori_ichi